2011年11月25日

歯茎の痛み

あなたは,歯茎の痛みを感じることはありませんか?
私は何度か痛みを感じるようなことがありました.

最初は,高校3年の時でした.


奥歯の,さらに奥の歯茎が痛みを感じるのです.




始めは,その歯茎の痛みの部分を歯でぐりぐりやっていた
のですが,どうもおかしい.


受験を控えていることもあり,すぐに歯医者に連れて行って
もらいました.


てっきり虫歯が原因だと思っていたのですが,歯茎の痛みの
原因は,虫歯ではありませんでした.



実際に虫歯もあったのですが,本当の痛み原因は
他にあったのです.


実は親知らずが生えるときの痛みだったのです.


私の場合,親知らずがきれいに生えているので,抜かずに
生えさせようということになったのですが

この部分には,膿なども溜まりやすく,歯が生えてなくても
きちんと歯があるように歯茎を磨いてくださいと
歯医者の先生に言われました.


結局,この親知らずが生える歯茎の痛みは5年くらいで
治まりました.



 次は,大学時代からでしたが,ひどくなったのは会社員に
なってからです.


特に,上前の歯茎部分が痛みがひどいのです.


痛みのある場所をぐりぐりと押すと,時には血が出る
こともありかゆいようなかんじもしました。

かゆい部分は血豆みたいなものもあって血が出てるのは
血豆がつぶれて血が歯茎から出ているように見えたようです。


その時はそれで治まることもあったので取り立てて
心配することはありませんでした.


でも、ネットで調べていると血が出るのは歯周病かもしれないと
思い始めました。

歯周病ってこわいですね。





posted by hagu at 14:13| 歯茎の痛み