2011年12月02日

歯磨き粉は重曹で

今日は唇の荒れにもやさしい手作り歯磨き粉を紹介します。

手作り歯磨き粉の作り方





 ◎材料◎

 重曹             小さじ4−5
 植物性グリセリン      小さじ2ぐらい


 <お好みで>

 グローブ (粉末)      適量

 ハッカオイル または 
 ミントエッセンシャルオイル  適量

 カオリン  (粉末)   汚れを吸着する働きあり
              重曹の5分の1から3分の1
              ぐらいの量が目安


 ☆作り方☆

 重曹とグリセリンを混ぜる。 できあがり♪

 グローブはスーパーの香辛料のコーナーで粉末が
売っています。

 この手作り歯磨き粉には保存料など入っていないので
夏は小分けにして、冷蔵庫で保存しています。

 容器は、無印良品や100円ショップで。
   

  ミントを使うと、歯磨き粉らしい香りになりますが
お好みでどうぞ。妊娠中の方は避けましょう。



  グローブには殺菌効果もあるようですが、

 長く使っていると歯が少し茶色ぽくなる気がしました。

もし、使うなら、磨いたあと何もつけない歯ブラシでよく落とした方がいいかも。

  ミントとグローブを一緒に入れるとちょっと複雑

 な味になりました。

 私は、重曹とグリセリンだけのものが一番お気に入りです。

 泡立ちもこれが一番いいような気がします。

グリセリンは植物性のものを使ってくださいね。

 薬局などで取り寄せてもらえると思いますよ。



 <<使い方>>

  耳かき1−3杯分を目安に歯を磨く。


  前歯から磨くのがおすすめ。重曹はやさしい研磨剤なので

  奥歯から磨くとやはり茶渋などが前歯に目立ってきます。

  前歯から磨くと重曹の研磨力がまだ残っているので

  茶渋なども取れる気がします。

  ただし、市販のものと比べると泡立ちはほとんどないので

  力を入れて磨きすぎないように!








重炭酸ナトリウム (500g入り)




植物性グリセリン(100g入り)



posted by hagu at 14:43| 手作り歯磨き粉について

2011年11月21日

歯磨き粉の選び方

歯磨き粉について




歯磨き粉の種類っていっぱいありますね。

フッ素が入ったもの、歯を白くするための研磨剤が
入ったもの、子供用の甘いもの・・



塩が入ってるのとかも見かけます。




いろんな種類のはみがきこをスーパーの商品棚の端から
順に試してみたけれどなかなか満足できるものに
出会えなかったんですよね。




パックスのナチュロンという合成洗剤を使っていない
歯磨き粉を使ったりアーユルヴェーダーの香辛料多めの
自然なものを使ったりもしました。




それでもいいな、と思えるのがなかったんです。





で、あるとき重曹の使い方の本を見てたら手作りの
歯磨き粉にもなるというので
早速作ってみました。



手作りといっても簡単混ぜるだけでOK.


これを使い始めてから唇の荒れがすごく改善しました。



どうも合成洗剤(はみがきこも合成洗剤ですよ)が肌に
合わない体質だったみたい。




唇や舌が荒れる人は、まず歯磨きしたあとよく口の中と
唇をすすいでみてくださいね。



 合成洗剤のはみがきこでも、よくすすぐことで
荒れがだいぶ改善されると思います。

こすらないで、やさしくね。


で、少しましになったな、と思ったら手作りの歯磨き粉に
挑戦してみてくださいね。


こちらに作り方があります。



市販のはみがきこの泡は、洗った気分になるだけで
実はこの泡のせいで、すべって歯を磨きにくくしてる
ことに気づいてもらえれば幸いです。





歯茎もしっかり磨けていいですよ。
ピンク色の綺麗な歯茎をめざしたいですよね。


  夏でも唇が荒れるなんておかしいと思いませんか?

リップクリームもいらなくなるかも。

あ、リップクリーム自体に荒れてる人もいるので

気をつけてくださいね〜。




posted by hagu at 10:04| 手作り歯磨き粉について